古いブラウザを使用しています。より速く、より安全なブラウジング体験のために、今すぐ無料でアップグレードしてください。
News Release
News

貨物海上保険におけるロシア船級協会の取扱変更について

各日系保険会社より2023年4月1日以降、外航貨物海上保険におけるロシア船級協会(RS)の取扱いが変更される旨の通知がありましたのでお知らせ致します。

外航貨物海上保険では、Institute Classification Clause(協会船級約款)により貨物を積載する船舶が、国際船級協会連合の正会員または準会員である船級協会の船級を取得していない場合、Unclassed Vesselとして、保険料率に所定の割増が課されることとなっています。ロシアによるウクライナ軍事侵攻をうけ、ロシア船級協会(RS)が国際船級協会から除名されたことに伴い2023年4月1日以降出帆分より、ロシア船級協会(RS)のみを取得している船舶については、Unclassed Vesselとして、割増保険料が適用されます。
詳細につきましては、添付の損害保険ジャパン社からのレターをご参照頂けると幸甚です。

ご質問等は、本ページ右側の「お問合わせ」バナーよりお願いします。
 

ロシア船級協会の対応について(損保ジャパン)
  • Share