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当社がご提供する保険契約締結の媒介等のサービス業務に関するご相談・お問い合わせ・苦情は、
当社営業担当者または当社業務部まで遠慮なくご連絡ください。

お問合わせ受付電話番号 : 03-3282-7900
(保険事故が発生した場合には、すみやかにご契約の保険会社または当社営業担当者までご連絡ください。)

万一当社との間でお客様の問題を解決できない場合、法律に従った裁判外紛争解決制度(金融ADR; Alternative Dispute Resolution)により、
当局から指定された下記紛争解決機関に対し申し立てを行うことができます。 (Webによる受付も可能です。)
指定紛争解決機関
一般社団法人保険オンブズマン
東京都港区虎ノ門3-20-4虎ノ門鈴木ビル7F
苦情申立て電話 : 03-5425-7963
(受付時間:土曜日、日曜日、年末年始等を除く午前9時~12時、午後1時~5時)
当社は、一般社団法人保険オンブズマンと紛争解決に関する手続基本契約を締結しております。
一般社団法人保険オンブズマンの詳細につきましては、こちらのホームページをご参照下さい。
一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。
法律の規定に基づき、受け付けた苦情について事業者に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続きを実施します。
保険オンブズマンが取り扱う苦情やトラブルの範囲は、保険オンブズマンと契約を締結した事業者の業務に関するものに限られます。
現在保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。
また、金融ADR制度の概要やFAQが金融庁のホームページで紹介されています。こちらのリンクからご覧下さい。