一般社団法人保険オンブズマン
東京都港区虎ノ門3-20-4虎ノ門鈴木ビル7F
苦情申立て電話 : 03-5425-7963
(受付時間:土曜日、日曜日、年末年始等を除く午前9時~12時、午後1時~5時)
当社は、一般社団法人保険オンブズマンと紛争解決に関する手続基本契約を締結しております。
一般社団法人保険オンブズマンの詳細につきましては、こちらのホームページをご参照下さい。
一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された専門機関です。
法律の規定に基づき、受け付けた苦情について事業者に解決を依頼するなど、適正な解決に努めるとともに、当事者間でトラブルを解決できない場合には、消費者相談や法律の専門家などが紛争解決手続きを実施します。
保険オンブズマンが取り扱う苦情やトラブルの範囲は、保険オンブズマンと契約を締結した事業者の業務に関するものに限られます。
現在保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。
また、金融ADR制度の概要やFAQが金融庁のホームページで紹介されています。こちらのリンクからご覧下さい。